Naverまとめ『絶滅危惧種 - NAVERまとめ』をまとめてみた

b0057213_195515
(出典:matome.naver.jp)

絶滅危惧種とは?

生物のあるが絶滅すること自体は、地球生命の歴史においては無数に起きてきた事象である。 しかし、人間経済活動がかつてないほど増大した現代では、人間活動が生物環境に与える影響は無視できないほど大きく、それによる種の絶滅も発生してきている。野生生物の絶滅は、これからの社会のあり方にも深く影響すると考えられている。

このような絶滅を防ぐためには、生息環境の保全や、場合によっては人間の直接介入(保護活動)などが必要とされることがある。

保全活動の前提として、どの種が絶滅の危機にあるのか、どの程度の危機なのか、また危機の原因はなにか、などを知る必要があり、生物種の絶滅危険程度のアセスメントが行われる。

アセスメントは地球規模で行われるものと、国や地域ごとに行われるものがある。 前者では国際自然保護連合 (IUCN) により、アセスメントとレッドリスト作成が行われている。 また、後者では日本においては環境省がアセスメントを実施し、定期的にレッドリスト・レッドデータブックを公表している。ただし、クジラ類の哺乳類海水魚、海棲の軟体動物水産庁が担当する為、対象外となっている。トドなどの鰭脚類の哺乳類は環境省と水産庁の両方で管理されるが、評価基準が異なる。これらの事実から日本には完全にまとまった形のレッドデータブック及びレッドリストは、いまだに存在しないとする見方もある[2]

また、1990年代から各都道府県でも学識経験者・地元有識者の意見や生息調査に基づいて、レッドデータブックが作成・刊行されている。種の選定にあたっての現地調査の正確性や客観性に左右される、評価規準と生息実態との乖離・都道府県ごとの評価規準の不統一・レッドリストの定期的な見直し・保全地域の選定・保全計画の策定等について課題が指摘されている。
(出典:wikipedia.org) 


↓↓↓↓↓ 以下、Naverまとめのまとめ ↓↓↓↓↓


マンボウまでも… お馴染みの生き物が次々とレッドリストに

2015年11月19日(1579 view)

絶滅危惧種候補の生物が急速に増えています。


(出典 matome.naver.jp)



【レッドリスト】絶滅危惧種の哺乳類 写真・画像集

2012年03月19日(1008460 view)

人間活動や気候変動で生息地を奪われる動物たち。それにより絶滅の恐れがある野生動植物をまとめたのがレッドリストです。レッドリストは、種または亜種、変種の水準で記載され、絶滅の危険性の高さによるカテゴリー分けがされています。


(出典 matome.naver.jp)



知っていますか? 生きた化石 オカピが激減でレッドリストに

2013年11月30日(9421 view)

世界三大珍獣と呼ばれるオカピの個体数減少によってレッドリストに。レッドリストって?オカピって?


(出典 matome.naver.jp)



【レッドリスト】ニホンカワウソが絶滅種に指定。絶滅した日本の動物たち

2012年08月28日(7707 view)

2012年8月28日に改定された環境省の「レッドリスト」によると、新たに8種が絶滅種として指定された。


(出典 matome.naver.jp)



【魚類レッドリスト改訂】ニホンウナギが絶滅の危機に瀕している

2013年02月01日(858 view)

土用の丑の日などで日本の食卓には欠かせないニホンウナギが絶滅危惧種に指定さてました。


(出典 matome.naver.jp)






【レッドリスト】北海道の絶滅した魚、絶滅の恐れのある魚

2015年03月27日(18010 view)

北海道の絶命種、または絶滅の恐れのある魚をまとめました。


(出典 matome.naver.jp)



【絶滅危惧種】レッドリストの鳥類 画像写真一覧

2015年09月17日(17118 view)

レッドリスト(RL)とは、絶滅の恐れがある野生動植物をまとめたデータリスト。種または亜種、変種の水準で記載され、絶滅の危険性の高さによるカテゴリー分けがされており、「レッド」には警告の意味がある。動物:哺乳類、鳥類、爬虫類、両生類、汽水・淡水魚類、昆虫類、貝類、その他無脊椎動物。


(出典 matome.naver.jp)



【絶滅危惧種】レッドリストで見る世界の猫20種図鑑

2013年01月10日(19351 view)

将来地球上から絶滅してしまうかもしれない猫をまとめました。貴重な写真は一見の価値あり! このまとめはIUCN(国際自然保護連合)のデータを元に作成しています。


(出典 matome.naver.jp)






多くの動物たちが、絶滅の危機に瀕しています。

地球を守るために我々人類がなすべきことが問われています。。