Naverまとめ『マッターホルン - NAVERまとめ』をまとめてみた

Matterhorn-800x600
(出典:yuuma7.com)

スイスとイタリアの国境であるヴァリスアルプスに位置するマッターホルンは、標高4478メートルの岩山だ。

マッターホルンとは、世界的に広く知られた呼び名で、「(高地の)牧草地の角(ツノ)」を意味するが、現地イタリアでは「モンテ・チェルビーノ」、スイスではフランス語で「モン・セルバン」と呼ばれている。

また、「魔の山」との別名があるほど、恐れられた山でもあり、長くその頂上を踏みしめる者はいなかった。

現在のマッターホルンは、比較的手軽な登山を楽しめる4000メートル級の山として人気となっている。また、登らずとも、麓から眺めるのも美しい山だ。

さまざまな伝説を持つ山

「マッターホルンには悪魔が住んでいる」とは、19世紀半ばを過ぎても現地で信じられていた逸話だ。頂上付近に近づく者に対して、石や岩を投げては突き落とそうとする悪魔に出会ったという記録も残っている。

そのためか、「この山は登るものではない」という考え方が18世紀までは根強くあり、山を越えるのに頂上を通る意味はなく、より楽に越えられる峠を利用すればいいとされた。さらに、4000メートルを超えるような高山では、人間は夜を過ごすことは不可能だと信じられてもいたという。

実際に、麓のツェルマットの住民たちの中は、「マッターホルン頂上付近には、廃墟の町があり、城壁や要塞が残され、亡霊たちの棲家となっている」と信じて疑わない者もいた。

実際のところこれらの伝説は、マッターホルンの持つ、人を寄せつけない外観が人々に怖れを抱かせた結果だろうと考えられている。

しかし、初登頂を収めたウィンバーでさえも、メンバーの遭難事故の後、雲の上に十字架が現れたと発言している。マッターホルンには何かしらの魔法がかかっている可能性は、完全には否定できそうにない。

その形成にあたっても、「草原にあった1つの岩が、次第に隆起した結果できた」、「彗星がイタリアとスイスの国境付近の険しい山の間を通り抜けて行った際に、周囲の岩山を吹き飛ばし、一番硬いマッターホルンの岩だけが残った」などの説話が残されている。

また、マッターホルンは地元の人々にとって「世界一高い山」だったが、実は、すぐ後方にある「モンテローザ」のほうが約156メートル高い。モンテローザが丸みのある山脈の一部であり、マッターホルンが切り立った単独峰であることから、誤ったイメージが刷り込まれているのだ。

それだけ、人の目に映る山のイメージが、山の形状に左右されていることが分かる。

山としての形成と形状

マッターホルンはただの岩の隆起でも、彗星の影響の産物でもない。また、多くの山のように火山でもない。地球自身が造山活動を行っていたときに、自然と形成された岩を、氷河期に厚く覆っていた氷河が削って形を整えたものだ。

その形状はピラミッドに例えられる。東西南北の4絶壁と4つの尾根(ヘルンリ・ツムット・リオン・フルッケン)による四角錐だ。ポスターや写真などでよく見かけるマッターホルンは、東壁と北壁の間にあるヘルンリ尾根の裾から見上げたものである。

それぞれの壁は切り立った斜面となっているため、氷雪は雪崩となって滑り落ち、深く積ることがない。


↓↓↓↓↓ 以下、Naverまとめのまとめ ↓↓↓↓↓



低い山なのに?超本格的登山!!スリル満点・房総のマッターホルン「伊予ヶ岳」を制覇せよ!

2014年08月14日(32220 view)

かの有名なマッターホルンが、日本にもあった!その名は「伊予ヶ岳」!房総のマッターホルンは、低い山なのに、スリル満点!!縄や鎖を使っての、本格的登山が味わえる!山登り度100パーセント!房総のマッターホルンへ登れ!!


(出典 matome.naver.jp)



見なきゃ損!世界で一番綺麗な山スイス・マッターホルンの景色

2013年10月19日(22683 view)

スイスとイタリアの国境に位置するマッターホルンについてまとめました。


(出典 matome.naver.jp)



【世界の果てまでイッテQ】マッターホルン登頂 イモトアヤコ【おめでとう】

2012年10月01日(16749 view)

世界の果てまでイッテQイモトアヤコがマッターホルン登頂


(出典 matome.naver.jp)



イモトアヤコ マッターホルンの悲劇⇒自称アルピニスト・野口健「えっ、ヘリを使っていましたか(笑)」

2012年10月02日(49933 view)

「えっ、ヘリを使っていましたか(笑)。遭難、または体調不良がなければ通常では考えにくい選択肢」


(出典 matome.naver.jp)



イモトが登った!アルプスの角・マッターホルン

2012年09月30日(2467 view)

登頂成功おめでとうございます!!


(出典 matome.naver.jp)



【スイス】マッターホルンの近くでイグルー体験!! イグルーホテル ツェルマットについて

2014年12月18日(583 view)

スイスのリゾート地で、イグルーに入ることができる!!


(出典 matome.naver.jp)








いかがでしたか?

恐ろしくも美しいマッターホルン。

スイスへの旅行を考えている方は是非行ってみましょう!