ニコニコニュース コメントまとめ『日本人はなぜ・・・?中国人から見た日本人の「不思議」の数々 | ニコニコニュース』のコメントをまとめてみた


↓↓↓↓↓ 以下、ニコニコニュース コメントまとめ ↓↓↓↓↓


サーチナ

 海を隔てて入るものの、日本と中国は隣国同士であり、日本人と中国人は外見的にも良く似ている。また、日本のさまざまな文化は中国にその源を発しているものも極めて多い一方で、日本人と中国人は考え方など多くの点で違っていると言える。中国メディアの今日頭条は24日、中国人から見て不思議に思う日本人の習慣や日本の文化について論じる記事を掲載した。

 記事はまず、日本人は「なぜ温泉を好むのだろうか」とし、日本には数多くの温泉があり、温泉宿も数多いと指摘し、日本人は温泉を宗教とも言えるほど「崇拝」していると伝えている。日本人は温泉に限らず、入浴を好む民族といえる。中国では自宅に入浴設備が整っている家庭は決して多くはなく、シャワーで済ませる人も多いため、そんな中国人からすれば日本人は「温泉好き」に見えるのだろう。

 続いて、「日本人はなぜカレーライスが好きなのか?」と疑問を投げかけている。日本メーカーがカレールウを発売し、売り上げも順調に伸びるなど、中国でもカレーライスは普及しつつあるが、日本のように「国民食」と言えるほどの地位はまだ確立できていないのが現状だ。

 また記事は、「日本人はなぜ騙されやすいのか」と伝えている。中国では日本人の企業関係者がお金を騙し取られたなどといった問題は枚挙にいとまがない。中国人に比べ、日本人は他人を容易に信じてしまうということなのかもしれないが、記事は「日本人は過去に認めた物事に対して、突然態度を変えることが苦手」と指摘し、一度信頼を勝ち取ってしまえば騙しやすいとの見方を示している。

 さらに、日本人はなぜ時間を守るのか、日本人はなぜきれい好きなのか、日本人はなぜ口下手なのか、日本人はなぜ列に並びたがるのか、なぜ日本人は英語が話せないのか、などたくさんの疑問を投げかけている。こうした疑問は中国人とは「正反対」であるからこそ感じるものであろう。日本人も中国人に対して、数多くの「なぜ?」があるだろうが、隣国であるはずの日中がこれだけ違っているのも興味深い。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)



(出典 news.nicovideo.jp)

スポンサードリンク


浮雲

浮雲 

日本人の人間関係ってのは信用や信頼で成り立ってるんだよ

キリサX

キリサX 

時間は『普通』護るものなはずだが...?何故と聞いてくる辺り流石としか言えないな

ヒロ

ヒロ 

何故英語を話せないのかは中国人に英語で喋っても通じないから

swivel

swivel 

俺もシャワーでいいんだけど。温泉として良い景色や環境を残そうという努力は好き

597P

597P 

さも自分たちが基準のような記事を書いてて恥ずかしくないの?あっ、そうか。"違う”だから解らないのか

キコロ

キコロ 

中国人はなぜ臭いのか、うるさいのか、「郷に入りては郷に従え」ができないのか・・・たったこれだけでも理解しがたい不思議だよ

げん

げん 

中国人のが不思議な事多いんだけどね

fullbocco

fullbocco 

温泉好きというより風呂好き。どっちかいうと古くからの衛生観念からの習慣化で民族的に昔から綺麗好きということなんだけどね。

鰡サブレ

鰡サブレ 

日本人としてはイギリスで有名店の店先やエレベータをトイレとして利用する国があると聞いていまだに不思議に思います、そっちの特集もどうぞ

ふわふわ

ふわふわ 

個人的にはお前ら中国人のが不思議な事多いよwww

いっぱん

いっぱん 

日本人はなぜ〜の中身がプラス要素だらけで草生えたw

ゲスト

ゲスト 

信用を裏切りやすい→裏切る→二度と信用されない

koukoku

koukoku 

先祖は猿だったレベルの「同じ」強調されてもなー?それこそ歴史の重みが違い過ぎますわ、中国共産党60年の歴史(笑)さん?

茶沢山

茶沢山 

何故温泉を好むのか、には、逆に他民族が何故温泉を好まないのか?と返して置く。気持ちいい上に身体にいい、いい事ずくめだし。

茶沢山

茶沢山 

・・・「時間を守る」のを「何故」ってあんた・・・

ほのか キチガイ

ほのか キチガイ 

支那と半島と日本は分かりあえないって記事ですか?大いに評価できますね。サヨクは現実を直視しよう

アルティノ

アルティノ 

隣国っつったって海隔ててるし島国だし


++++++++++++++++++
 
確かに日本人にとっては中国人の方が疑問なこと多いですよねww

++++++++++++++++++
スポンサードリンク